産後 抜け毛

産後抜け毛のお悩み

産後のママ

産後の抜け毛でお悩みですか?

 

赤ちゃんを産んでから急に髪がゴッソリ抜けていく。"このままハゲになっちゃうの・・・?"なんて不安に思う方も多いはず。

 

でも安心してください。産後の抜け毛は止まります!

 

私はこれを使いました!

産後抜け毛におすすめの商品

育毛剤ならこれ!

エンジェルリリアン

エンジェルリリアンには肌の乾燥を防ぐために使われている美容成分である「コメヌカエキス」と人の皮膚に近い成分であるヤフミド(細胞間脂質)「コメヌカスフィンゴ糖脂質」が配合されています。「コメヌカエキス」に含まれるビタミンE、ビタミンB群、ミネラル、アミノ酸などが高い保湿効果と育毛をサポート、これらの栄養を人間の表皮セラミドとよく似た構造を持つ「コメヌカスフィンゴ糖脂質」が頭皮によくなじんでいき頭皮の奥まで浸透させていきます。

 

そしてさらに「大豆リン脂質」という水分をお肌に閉じ込める役割を持つ成分を配合することによって皮膚のバリア効果をアップさせていきます。

 

エンジェルリリアンは産後の乾燥した頭皮に潤いと栄養を与える、産後の抜け毛用"高保湿"育毛剤です。

詳細・購入はこちら



 

シャンプーならこれ!

 

ラフィーシャンプー&トリートメントセット

ラフィーシャンプーは産後の乾燥した頭皮をやさしく洗い上げるアミノ酸系ノンシリコンシャンプーです。洗浄力の強い石油系シャンプーは産後の女性の頭皮に悪影響を及ぼしかねません。ラフィーシャンプーなら植物由来の洗浄成分で傷んでしまった頭皮や髪の毛を清潔に洗い上げていきます。

 

詳細・購入はこちら



 

 

 

産後の抜け毛を改善するには

産後の抜け毛はホルモンバランスの乱れが原因ですから、一般的には時間の経過とともに徐々に回復していくと言われています。

 

しかし、育児などの疲れや赤ちゃんの夜泣きなどによるストレスなども相まって産後の抜け毛が改善しない、元に戻らないというケースも珍しくありません。
本来ホルモンバランスの崩れが原因であったはずの産後脱毛症が、育児の疲れやストレスなどほかの様々な要因による脱毛症へと変化してしまうのです。産後の抜け毛は自然に収まっていくと頭では分かっていても、長い期間髪の毛が薄い状態が続けばそれすらもストレスになってしまいますからね。

 

ですから産後の抜け毛対策を効果的におこなっていくためには早い段階での対策が必要になってきます。

 

産後の女性の身体には出産前の状態に戻すために様々な変化が起こっています。特に妊娠中に大量に分泌されていた女性ホルモンが激減することによって皮膚全体のバリア機能が低下していきます。

 

この働きによりお肌が水分を保持していくことができなくなり肌荒れや頭皮の乾燥を引き起こし頭皮環境が悪化してしまい抜け毛を引き起こしていくのです。つまり頭皮環境を整えながら栄養を与え保湿していくことが産後の抜け毛に有効な対策になります。

 

そんな産後の抜け毛でお悩みの方に当サイトでは産後の抜け毛対策におすすめの商品をご紹介いたします!

産後の抜け毛の原因とは

赤ちゃんの出産後2〜3ヶ月を経過した頃に急激な抜け毛の増加を感じる場合があります。これは「産後脱毛症」や「分娩後脱毛症」と呼ばれるもので、妊娠や出産によるホルモンバランスの乱れによって引き起こされる脱毛症です。

 

女性ホルモンには女性らしい身体を作っていくための「エストロゲン(卵胞ホルモン)」と妊娠状態を継続させていくための「プロゲステロン(黄体ホルモン)」の2種類が存在しています。女性は妊娠すると体内において女性ホルモンの分泌量が増加します。妊娠してから女性ホルモンの分泌量は上昇していき、出産の前後にピークを迎えていくのです。

 

妊娠をする前は生理周期によりこの2種類の女性ホルモンがバランスよく分泌されていくのですが、妊娠をすることにより一時的にプロゲステロンの分泌量が上昇していきます。妊娠を継続させる働きのあるプロゲステロンですが、ほかにも体温を上昇させる働きや、髪の毛の成長を促進させる働きも持っています。

 

このプロゲステロンが妊娠に伴い大幅に増加することによって妊娠中のヘアサイクルに大きく影響を与えます。妊娠中に知らず知らずのうちに髪の毛の量が増えている場合もあるようです。このプロゲステロンの分泌量は出産を境に抑制されていき元に戻っていきます。これらの働きによって赤ちゃんの出産後に髪の毛が抜け落ちていくのです。これが産後の抜け毛の原因となります。

 

産後の抜け毛はすべての女性に起こるものではありませんが珍しいものではなく、産後のお悩みとしては出産を経験した約40%の女性が経験しています。

 

私の場合は2人目を生んだ時でしたね。シャワーを浴びている時にそれまで見たことのない量の髪の毛が排水口に絡まっていました。産後に抜け毛が増えるというのは前もって知っていたのでそこまで驚きはしませんでしたけど、実際ショックでしたね。1人目の時はは平気だったのに!って感じで。そこからはとにかく抜け毛をなんとかしなくちゃっていう思いで旦那とも相談して育毛剤を買ってみることにしました。産後の抜け毛はホルモンバランスの乱れが主な原因でそれによって頭皮が乾燥しちゃうらしいです。だから産後の抜け毛用に作られた保湿成分の高い育毛剤を選びました。それからシャンプーもノンシリコンの優しい成分のものに変えました。それから食生活もなるべく産後の身体に良いと言われているものを中心にとっていくようにしました。とにかくハゲるのはイヤだったので必死にいろいろな対策をしていましたね。これらの対策の効果なのかはわかりませんが、対策をとり始めてから数ヶ月ほどで抜け毛が収まってきたかなという感じです。産後脱毛症で悩んでいる方。遅くとも1年ほどで収まると言われている産後の抜け毛ですが、たかが産後脱毛症と甘くみずに早めの対策がおすすめですよ!

ランキングで見つけたはちみつ黒糖洗顔石鹸

知人からこれが凄く良いと言われて、もらいました。
お店では見かけた事が無い、おしゃれな黒い箱に入っています。
知人に聞くとネットで購入したそうです。
私は顔がカサカサしやすく、冬は皮膚科に行かなければいけないほど顔酷いんです。ずっと悩んできました。
またカサカサしているくせに、私の顔は脂性でもあり、鼻の周りが特に酷く、化粧をしても崩れるのが早いいんです。
今までどの洗顔を使用してもいまいちで、その度に諦めたりため息ついりしてきました。
この洗顔を使ってみて驚きました。
泡立ち洗顔ネットを100均で購入して、石鹸を泡立ててから使用しています。
使用してすぐに今までの石鹸と違うと分かりました。
洗った後につるんとしているうえに、脂がとれて保湿を保っているんです。
上手く言えませんが、バランスが最高なんです。
値段も800円くらいで、高くもなく。
非常に気に入っています。
知人が最近、この黒糖石鹸は化粧落としを使わなくても化粧が落せるよ!とアドバイスをしてくれました。
面倒くさがりの私はラッキーとばかりにやってみる事にしました。
使ってみると、確かに確かにするんと化粧が落ちていくんです。
普通の石鹸だと洗顔をした後に化粧脂が残ってしまって肌がぎとぎとするんですが、こちらはそんな事なく、綺麗に落ちている気がします。
私はもうこの石鹸しか使えません。
今は常に3個くらい常備しています。
洗顔の石鹸は扱い方が悪いとでろでろになって面倒くさいなといつも思っていましたが、今では石鹸の方が便利だなと思います。

 

洗顔石鹸 ランキング

わきの下の黒ずみケアは難しい

暖かくなってきました(今頃な言葉ですが)。
暖かくなると、そのうちに暑くなるので、着ている服の袖がどんどん短くなります。
そういうときに気にしないといけないのが、ムダ毛の処理です。腕や脚のムダ毛はけっこうこまめに処理していますが、自分ではやりづらいところがあり、そのひとつがわきの下です。
わきの下のムダ毛に悩む人は多いです。私が子供のころは今よりも情報がなかったし脱毛に使える雑貨もなかったので、私は自分でピンセットで抜いていました。
ピンセットで毛を抜くと毛根から抜けるのですっきりしますが、毛穴が開いてボコボコになるのでケアをしないといけませんが、それをしなかったので私のわきの下はけっこう汚いです。
鏡に映すと黒ずみがはっきりわかります。なので夏でもノースリーブを着られなくなりました(わきの下がきれいでも、二の腕が気になるのでノースリーブは着てないかもしれませんが・・)。この黒ずみをスッキリさせたいです。
そう思って、わきの下の黒ずみに効果のあるものを探しました。よさそうなものがいくつか出てきました。効果はあるみたいですけどお値段がけっこうします。
永久脱毛をしないかぎり、いったんきれいにしてもまた毛はのびてくるので、そのたびに丁寧にケアしないといけません。それをする自信がないです。
とりあえず、これからの夏のためにわきの下をきれいにしたいです。そのためだけにお高めな黒ずみを消すクリームを買って、試してみようかなと思っています。

 

わき 黒ずみ